私は大阪から移住してきて、高島で暮らし始めて3年目です。
先日掲載していただいた京都新聞記事にも書かれていましたが
企画しているものみんな移住者です。
自分達ではそのことを意識していなかったのですが
移住者が主催してたら、地元の人は参加しにくいかもよ?と友達に言われ
確かにそうかもな。。と思ったので、あえて書きます。
メンバーの内、ほとんどのものが、借家に住んでて土地も持っていません。
畑も田んぼも、土地を借りてやらせてもらっています。
だから、もしかすると地元の方の高島に対する思いとは少し違うのかもしれません。
けど、私たちも高島が大好きで大切に思って暮らしています。
高島いいとこやなぁ~と思う時、福島の人々もきっとこんな風に
日々の生活でそう思ってたんやろなぁと思うと切なくなります。。。
ちなみに、メンバーは10名ほどで企画していますが、1名以外は引っ込み思案?で
前に出たがらないタイプです。
どちらかというと後ろでひっそりしていたい感じです。
だから前に出て大きな声出すのも苦手だし
こんなタイプで「デモやろう!」なんて声あげていいのかな?と迷っていました。
でもやっぱり、高島は原発に近いし、自然エネルギー政策も早く進んでほしい。
政府は我が身を守るための嘘ばっかりだし。
引っ込み思案でも、声に出して意思表示しなきゃいけない時もあるのかもなと思えてきました。
はじめてのデモだし、もしかしたら誰も来てくれないかもしれない。。
自分達だけで歩いて、誰にも気づかれず終わるかもしれない。。
正直そんな不安もあるけれど、でもやっぱり声を上げずにいられなかった。
このパレードで、高島の人もこんなに関心持ってるよ!と意思表示できたら
高島でも自然エネルギーを早く進めようって話になるかもしれない。
そしたら、一日でも早く原発からさよならできる日がくるかもしれない。
地元の方も、移住者も関係なく、ご参加いただけると嬉しいです。
高島以外の地域の方ももちろん是非是非お越しください!
こんな一人の声ではあまりに小さいけれど、
みんなの声が集まれば、大きな意思表示になるんじゃないかな?と思ってます。
実は、自分も大阪生まれの大阪育ちです。
返信削除天王寺区の学校に、633も通っていて滋賀は意外に遠いところ
でした。
両親は滋賀の人です。
仕事先の社長が高島の偉人(?)だったりしましたが
やはり滋賀は疎遠でした。
だから学習して滋賀を吸収しているところが共通してます。
また、一度訪問させてください。
よろしく。
グループ たんぽぽのたね