2011年5月30日月曜日

6月11日 (ふくい)

僕は今までデモのようなことをしたことが無かったのです。
なんか恥ずかしいような、どこか他人任せの立場でいました。
しかし、そんなことを言うてたら後悔してしまうような気がするのです。
 
一度その手を離れると人間の力ではどうする事も出来ない原子力。
目に見えない放射性物質。
思いっきり深呼吸することも
雨にぬれることも
風を受けることも

2011年5月29日日曜日

原発の無い未来へ (TETSU)

今まで私は、原発は怖いが日本では大事故は起こっていないし、既に電力供給の大部分を担っている。だから原発は仕方がない、そう思ってきました。
原発について真剣に考えている方々の行動に加わることもなく、原発の危険性に目を瞑り、知らないふりをしていました。

しかし3.11以降に見たのは、そんな甘い考えを打ち砕く現実でした。

2011年5月28日土曜日

「原発のこと」(Junko)

無知な私は、正直、これまで原発の問題について、あまり関心はありませんでした。
漠然と「いつか自然エネルギーの割合がもっと増えれば」と期待していた程度です。
今の生活のため原発があるのは、ある程度仕方ないと思い込んでいました。
日本には高い技術があるので、きっと安全なんだろうと信じていました。

数年前に高島市に移ってきて、福井の原発群が身近になったり、
最近になって、山口・上関での中国電力と住民の衝突を知ったりして、
原発の問題について昔よりも少し関心は出てきたものの、
こんなにまで危険だという認識はちっともありませんでした。

そんな中「3月11日」がやってきました。

はじめまして

私達は、高島からも「さよなら原発」の声をあげようと集いました。
これからこのブログに、メンバーそれぞれの想いなどを綴っていきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

2011年5月27日金曜日

「さよなら原発!高島パレード」詳細発表!


震災からちょうど3ヶ月にあたる6月11日に、

全国で100万人の参加を目指した「脱原発100万人アクション」が行われます。

原発銀座と言われる福井から20-30km圏内の高島に暮らす私たち。
お隣、敦賀に「今、最も危険な原発」と言われる「もんじゅ」もあり、
今回の福島での惨事はとても他人事には思えず、
政府の対応にも不安や怒りを覚えます。

「さよなら原発」に向けて、それぞれの想いを込めて一緒に歩きませんか?
みんなで、自然豊かな高島の大地、琵琶湖の水を守りましょう!

【日時・場所】 
 2011年6月11日(土) 雨天決行
 14:00 JR湖西線・近江今津駅前(琵琶湖側)集合 
 14:30 パレード出発 / 15:30 解散予定

【コース】 《地図を表示》
 JR近江今津駅→ 名小路商店街→Aコープ前→辻川通り→ヴォーリズ資料館左折
 →平和堂前の大通り→平和堂裏の浜辺(解散)★解散後、浜辺でうだうだ
 
*プラカードなどご持参ください。(なくてもOK) 楽器、鳴り物 歓迎!
*途中から参加も大歓迎。お買い物、お散歩のついでにお気軽に!
*どうぞお子様連れでもご参加ください。

【主催】 さよなら原発、高島の会 http://nonuke-takashima.blogspot.com/
     (ツイッターhttp://twitter.com/nonuke_takasima) 
【連絡先】nonuke.takashima@gmail.com